06年2月 2日(木)
京都4区で8郵便局の集配廃止!?2006
日本郵政公社が、来年の民営化にむけ、郵便物の収集・区分と配達業務を行なう集配局の再編案を検討していることが明らかになりました(「しんぶん赤旗」既報)。京都では74の集配局のうち25局、四区地域では8局(亀岡1、京北3、南丹・八木2、京丹波2、)が対象にされ、サービス低下が心配です。
●右京区京北では、山国・黒田・弓削の3局が対象に。「集配距離が伸びれば、きめ細かなサービスができなくなる。今まで貯金の引き出しなどいろんな要望をおききし、“顔なじみの郵便屋さん”と頼りにされてきたのに、過疎地やお年寄りはほんまに困らはるのでは」と指摘するのは郵産労委員長の仲上さん。これまで、「北桑田郵政公社を考える会」をつくって住民との懇談会など行なってきたそうです。「再編によって住民の不便と、労働者に労働条件悪化がもたらされることを危惧しています。住民サービスを守るためがんばりたい」とのお話でした。
●南丹市では、八木の2局が対象に。「まだ公表はされていないが困ったことだ。園部局の分局のようになるのでは」と、ある対象局長さんは、徳山元八木町議に話されました。住民からも「留守のときの書留や小包を、もう一度と言ってもその日に配達されなくなるのでは」「合併で新市になり、これからというときに不便になるのは困る」との声が。
小泉首相は、郵政民営化で「万が一にも国民の利便に支障が生じないように」と言ってきたはず。郵便法は「全国にあまねく公平に」サービスを提供すると定めています。今回の再編案は、首相答弁や法の精神にも反するもので許せません!サービス低下や地域格差が広がらないよう、ご一緒に力をあわせましょう。
集約の対象とされている、京都4区内の集配局
山 国(右京区)→周山局へ集約
黒 田( 〃 ) 〃
弓 削( 〃 ) 〃
東別院(亀岡市)→亀岡局へ集約
八 木(南丹市)→園部局へ集約
神 吉( 〃 )→ 〃
檜 山(京丹波町)→丹波局へ集約
梅 田( 〃 )→ 〃